Tel: 03-3966-8910
Fax: 03-3966-1836
E-Mail: office@tgn.ac.jp
URL: http://www.tgn.ac.jp
17年度防災訓練

2017.6

6月9日(金)は、年に一度の防災訓練でした。今年は数年ぶりに池袋の防災館へ行きました。

二つのグループに分かれてそれぞれ「煙の部屋」「地震体験」「消火訓練」をしました。

 

〈地震体験〉

体験スペースの後ろ側にスクリーンがあって、体験する震度によって実際にあった地震の映像が映し出されました。

家庭用のダイニングテーブルに潜ったのですが、大人5人では十分なスペースが確保できず、テーブルから頭が出てしまう学生がいました。

実際の地震では危ないですね!

今までざぶとんは頭にかぶって守るという使い方しか知りませんでしたが、今回は「下に敷いて膝を守る」という使い方を教わりました。

確かに、膝立ちになって地震に耐えていたら、膝をけがしてしまうかもしれませんね!

 

〈ビデオ鑑賞〉

地震体験の後でビデオ鑑賞をしました。

首都圏で地震が起きたことを想定して作られたそうで、とてもリアルにできていて、本当に大きな地震が起きたらと考えさせられました。

留学生も日本にいる間に何が起こるかわかりませんから、訓練をきちんと受けて災害に備えておいてほしいものですね。

 

〈消火訓練〉

始めに火事が起きた場合どうすればいいのかというミニビデオを見てから、消火器の使い方の説明を聞きました。

合言葉は「ピン・ホース・レバー」①ピン(安全栓)を抜く②ホースを持つ③レバーを握る

これは、誰でも知っていればいざという時に消火器が使えますね!

 

日本に住んでいたら、いつどこで地震の被害にあうかわかりません。地震だけでなく、火事も同じことですね。

しっかり防災訓練をしておけば、「もしもの時」のために役に立つはずです。

今回体験したことや教えていただいたことを忘れないでくださいね!!!


東京都知事認可・東京外語学園日本語学校 |住所:東京都北区浮間3-19-21 〒115-0051
Tel: 03-3966-8910 Fax: 03-3966-1836|E-Mail: office@tgn.ac.jp|URL: http://www.tgn.ac.jpLogin