Tel: 03-3966-8910
Fax: 03-3966-1836
E-Mail: office@tgn.ac.jp
URL: http://www.tgn.ac.jp
課外授業 防災センター

2015.6

 

6月12日(金)は、課外授業で北区防災センターへ行きました。

午前クラスと午後クラスに分けてセンターに訪問しました。

まず、全体で地震についてのビデオを見てから、2つのグループに分かれて体験をしました。

 

〈地震体験〉

係の方がボタンを押して、震度を操作します。

震度4~7まで順に強くしていき、最後は2011年に起きた東日本大震災の実際の揺れを体験しました。揺れが大きくて、写真もブレてしまうほどでした^^;

置いてあった座布団の活用の仕方がわからない学生もいて、体験前に簡単に説明しておくべきだったと反省・・・

 

〈煙体験〉

地震体験の後は、火事が起きた部屋から逃げるという想定で、煙が充満した部屋に入りました。


 

部屋に入る前に、説明を受けます。絵を見ながらの説明だったので、理解できることも多かったようです。

説明通り、きちんと口と鼻をふさいで部屋に入ります。


 

 

部屋の中は暗くて障害物もあったそうですが、なんとか無事に脱出することができました!

 

 

 

〈消火訓練〉

外では、消火器を使った消火訓練をしました。「火事だ!」という呼びかけの後、順番通りに消火器を使うのが難しかったです。


それでも、係の方の説明を一生懸命聞いて、なんとか消火活動をすることができました。

 

〈館内見学〉

体験が終わってから館内で展示を見たり、実験のようなことをしてみたりしました。



地震後の町の写真や今まで日本で起きた大きい地震についての展示があり、真剣に見ていました。

 

 

今回、防災センターで色々な話を聞いたり体験をしたりして、初めて知ったことも多かったと思います。

後日、「保存食を買った」という学生がいて、驚きました!

 

 

他の学生も「もしも」ために、「今できること」について考えられるといいですね!

 

 


東京都知事認可・東京外語学園日本語学校 |住所:東京都北区浮間3-19-21 〒115-0051
Tel: 03-3966-8910 Fax: 03-3966-1836|E-Mail: office@tgn.ac.jp|URL: http://www.tgn.ac.jpLogin