Tel: 03-3966-8910
Fax: 03-3966-1836
E-Mail: office@tgn.ac.jp
URL: http://www.tgn.ac.jp
日本茶カフェ&トーク

2013-08-07

 赤羽文化センター区民講座で開催された「私のまちで国際交流~真夏の日本茶カフェ&トーク」にAクラスの学生21名が参加しました。

日本茶インストラクター 竹内 ひさ代さんに美味しい冷茶の入れ方を教えていただきました。

茶葉の量や蒸らし時間、湯温の違いで、お茶の味が変わることなど、初めて知ることばかりです。

 

講義の後はグループに別れ、自分たちでお茶を入れてみます。

急須を使って回しつぎをして、美味しい冷茶を入れることができて、驚きました。

一緒に出された和菓子もとてもきれいでした。

食べてしまうのが、もったいないくらいです。

 

 

 

 

次は本日の持ち物、ペットボトルを使ってお茶を入れてみます。

ペットボトルに冷水100CCと抹茶小さじ1を入れます。

そしてふたを閉めて思いっきり振ると、冷抹茶の完成です。

空気を含ませることにより、味がまろやかになり、苦みを感じません。

ミルクやガムシロップを入れても美味しくいただけます。

 

日本の参加者の方ともいろいろ話ができて楽しかったので、また参加したい。

時間があっという間に過ぎてしまい、時間が短いと残念がる学生もいました。

 

 最後に講師の先生からお茶を美味しく入れるためには、知識や技術も大切ですが、相手に美味しく飲んでもらいたいという「おもてなしの心」が一番大切だというお話を伺いました。

おもてなしの心という日本の文化を実感することができました。

 

赤羽文化センターのスタッフの皆様、ご協力いただいた参加者の皆様、このような素晴らしい機会を与えて下さり、ありがとうございました。

 


東京都知事認可・東京外語学園日本語学校 |住所:東京都北区浮間3-19-21 〒115-0051
Tel: 03-3966-8910 Fax: 03-3966-1836|E-Mail: office@tgn.ac.jp|URL: http://www.tgn.ac.jpLogin