Tel: 03-3966-8910
Fax: 03-3966-1836
E-Mail: office@tgn.ac.jp
URL: http://www.tgn.ac.jp
そば打ち体験(赤羽文化センター)

2015.8.3

 

Aクラスは、赤羽文化センターでボランティアの方と一緒にそば打ち体験をしました。

実際に日本で暮らしていても、自分で食事を作っている人が多く、「日本料理」を普段からよく食べるということは、そんなに多くないのかもしれません。

 

事前にそばを食べたことがあるかどうか聞くと、食べたことがあると言う人と食べたことがない(よくわからない?)と言う人がいました。

 

会場に行くと、決められたグループに分かれて座りました。

グループで自己紹介をした後、「そば」についての説明を聞きました。


体験する前に、一度デモンストレーションがありました。

みんな真剣に見ていて、先生の手の動きをまねしている学生もいました。

 

 

作り方がわかったら、今度は実際に作ってみます!

粉をこねることから始めました。意外に力が必要な作業らしく、大変そうでした。

生地をのばすときは、上手にできる人や地図のような形になってしまう人もいて、悪戦苦闘。

しかし、みんな普段から自分で料理を作っているからか、慣れた手つきで作業をしていて、びっくりしました!

また、特に中国や台湾では家族で餃子を作る習慣もあるようなので、「生地を作る」ということに慣れているようでした。

ベトナムの学生も昔から家事を手伝う習慣があるので、手際よく作業していました。韓国の学生も楽しそうに作ることができました。



 

 

そばの出来はどうでしょうか?

 

「手作り」という感じがよくわかりますね!太さが違うというのも「味」があっていいですね^^

お店で食べるのとはまた違ったおいしさです。





 

優しくておもしろいボランティアの方々と、楽しい時間を過ごすことができました。

普段は、あまり日本語を使う機会がないので、こういう機会はとても貴重です。

学生たちも、教室では見せないような笑顔を見せてくれて、本当に楽しかったということが伝わってきました。

 

赤羽文化センターの皆様、ボランティアで参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


東京都知事認可・東京外語学園日本語学校 |住所:東京都北区浮間3-19-21 〒115-0051
Tel: 03-3966-8910 Fax: 03-3966-1836|E-Mail: office@tgn.ac.jp|URL: http://www.tgn.ac.jpLogin